院内・設備紹介|【たかはら歯科医院】堺筋本町駅から徒歩3分の歯科・歯医者

※最終受付 19:00

休診日:土曜午後・日曜・祝日
:10:00~14:00
診療受付は各終了時刻の1時間前まで

大阪市中央区博労町1-9-12 2F

Instagram E PARK

CT・デジタルレントゲン

歯や顎の骨の状態を3D(立体)で撮影できる「CT」、2D(平面)で撮影する「デジタルパノラマレントゲン」の2役を1台でこなす装置です。なかでもCTは精密な診査・診断ができ、歯科口腔外科や根管治療などの高度な治療をより的確に行うことに役立ちます。

セレック

詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。
    3D光学カメラを使って、歯を削った場所をスキャンすると、コンピュータ上で歯の形が忠実に再現されたデータが表示されます。
    そのデータをもとに修復物を設計し、設計図の通りに機械が自動でセラミックやレジンのブロックを削り出して、完成です。
    通常は型取り~装着まで1週間前後かかる作業が、即日~数日で可能です。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
    歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
    マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らして歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
    そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

• 中央区博労町・たかはら歯科医院

患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡です。
    歯は非常に小さいため、肉眼で捉えられる範囲には限界があります。
    拡大鏡を使用することで、小さな患部もしっかり捉えながら治療ができるため、歯の削りすぎや、症状を見逃すことが防げます。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分け、器具についたウイルスや細菌を死滅させます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。

蒸気洗浄器

研磨した被せ物の切削粉は接着力を低下させます。高圧蒸気により汚れを隅々まで取り除きます。

電動麻酔器

痛みを軽減できる電動注射器を使用します。麻酔の温度を人肌に温めてゆっくりと注入することで痛みが軽減されます。麻酔の際に使用する極細注射針は、世界最小先端径(0.2mm、33G)を採用しており、電動麻酔器との併用で痛みが軽減されます。

2020年4月現在

口腔内カメラ

患者さんに、歯やお口の中の状態をリアルタイムで詳しくお伝えできるペンタイプの小型口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出せるため、モニターで見ながら気になる部分をご確認いただけます。

口腔外バキューム

診療室の空気中には、治療で発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。
    口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクを減らしています。

緊急対応設備

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

院内感染対策

当院では院内感染を防止するために以下の衛生管理を徹底しております。

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器を導入しており、その中でも「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者さんごとに取り換えています。

滅菌できない紙コップ、エプロン、グローブ、トレーなどはディスポーザブル(使い捨て)で、常に新品をご用意しております。

外来環

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AED(自動体外式除細動器)をはじめとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も万全に整えております。