院内・設備紹介|たかはら歯科医院|堺筋本町駅から徒歩3分の歯科・歯医者

最終受付 12:00
最終受付 19:00

:10:00~14:00 最終受付13:00

休診日:土曜午後・日曜・祝日

大阪市中央区博労町1-9-12 2F

Instagram E PARK

CT・デジタルレントゲン

歯や顎の骨の状態を3D(立体)で撮影できる「CT」、2D(平面)で撮影する「デジタルパノラマレントゲン」の2役を1台でこなす装置です。なかでもCTは精密な診査・診断ができ、歯科口腔外科や根管治療などの高度な治療をより的確に行うことに役立ちます。

セレック

詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。
    3D光学カメラを使って、歯を削った場所をスキャンすると、コンピュータ上で歯の形が忠実に再現されたデータが表示されます。
    そのデータをもとに修復物を設計し、設計図の通りに機械が自動でセラミックやレジンのブロックを削り出して、完成です。
    通常は型取り~装着まで1週間前後かかる作業が、即日~数日で可能です。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
    歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
    マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らして歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
    そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

• 中央区博労町・たかはら歯科医院

患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡です。
    歯は非常に小さいため、肉眼で捉えられる範囲には限界があります。
    拡大鏡を使用することで、小さな患部もしっかり捉えながら治療ができるため、歯の削りすぎや、症状を見逃すことが防げます。

電動麻酔器

痛みを軽減できる電動注射器を使用します。麻酔の温度を人肌に温めてゆっくりと注入することで痛みが軽減されます。麻酔の際に使用する極細注射針は、世界最小先端径(0.2mm、33G)を採用しており、電動麻酔器との併用で痛みが軽減されます。

2020年4月現在

口腔内カメラ

患者さんに、歯やお口の中の状態をリアルタイムで詳しくお伝えできるペンタイプの小型口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出せるため、モニターで見ながら気になる部分をご確認いただけます。

院内感染対策

☆使い捨て (ディスポーサブル) 器具の使用
中央区博労町・たかはら歯科医院
注射針、麻酔液のカートリッジ、外科用メス等々の使い捨て (ディスポーサブル) 器具を使用し、患者さん毎に使い捨てています。
紙コップ、エプロンはもちろん使い捨て、歯科医師及びスタッフの治療用グローブは患者さん毎に交換しています。
☆歯牙切削器具 (タービン・ハンドピース) 、
清掃器具の滅菌

中央区博労町・たかはら歯科医院
超高速回転で歯を削る精密器具である高速エンジン、ハンドピース、歯科衛生士さんが使うエアスケーラーまでも患者さん毎に滅菌したものを使用しています。
☆ミーレウォッシャー (蒸気洗浄機)
中央区博労町・たかはら歯科医院
器具の洗浄、消毒から乾燥を全自動で行います。手洗いでは洗い残しがちな溝や細管内部など細かい部分まで洗浄、消毒ができます。
☆金属製歯科器具の滅菌

中央区博労町・たかはら歯科医院 中央区博労町・たかはら歯科医院

金属製の器具は使用毎に「オートクレーブ」という高圧蒸気器で滅菌を行います。中空の蒸気が届きにくいものに関しては、世界水準であるクラスB滅菌器も導入しております。  世界最高水準クラスBとは?
滅菌を行うオートクレーブ (高圧蒸気滅菌器) はその性能によってヨーロッパで3つの基準 (クラス) に分けられています。中でもクラスBは世界で最も厳しいとされる基準で、歯科用器具特有の複雑な形状のものや、滅菌パックに包装されている特殊な状態のものなど、あらゆる機材、器具の高度な滅菌が可能です。
☆口腔外バキューム
中央区博労町・たかはら歯科医院
診療室の空気中には、治療で発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。
口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクを減らしています。
その他にも清潔・安全の証明である外来環取得もしておりますので、安心して治療を受けていただけます。

外来環

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AED(自動体外式除細動器)をはじめとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も万全に整えております。

緊急対応設備

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。